限定@返信と公開@返信の2つを賢く使い分けよう

Twitter入門【初心者編】」シリーズ(6/7)




前章で説明した@返信ですが、実は2種類存在します。

これら2種類の片方ついては、ほとんどのTwitterユーザーがその存在を知らないぐらいです。

残念ながらその二つには正式な名称がありません。そこで、わかりやすく説明するために、ついーたーTweeter.jpではその二つを独自に「限定@返信」と「公開@返信」と呼ぶことにします。(正式名称ができたらまた更新します。)

では、その二つの違いを見てみましょう。 

限定@返信

使い方

つぶやきの一番最初に「@相手のユーザー名」を入力します。その前には何も入力してはなりません。

特徴

もし、相手(この場合@つぶやき先)があなたをフォローしている場合には、その相手のタイムラインにはこのつぶやきが表示されます。

@フォロワーが@発言者であるあなたとつぶやき相手(この場合@つぶやき先)の両方をフォローしていれる場合にのみ、その@フォロワーのタイムラインにもこのつぶやきが表示されます。

用途

@発言者であるあなたと、つぶやき先である相手(この場合@つぶやき先)の両方をフォローしている共通フォロワーだけに会話の内容を知らせたい場合にはこの方法でつぶやきましょう。

ある人が、@発言者であるあなたもしくは相手(この場合@つぶやき先)のどちらかだけしかフォローしていない場合は、あなたのつぶやきはその人のタイムラインに表示されません。

@発言者とつぶやき先の両方に興味を持っている人だけに見せる方法です。

公開@返信

つぶやきの最初以外に「@相手のユーザー名」を入力します。最初以外であればどこでもかまいません。

もし手っ取り早くそれを実現したい場合は、最初に「-(半角ハイフン=半角マイナス)」や「.(半角ピリオド)」に続き「 」半角スペースを入れてから「@相手のユーザー名」を入力すれば良いのです。

いくつかの説明サイトでは、あたかも「.」とスペースを入れなければならないような表記も見受けられますがそれは間違いです。最初でなければどこに書いてもかまいませんし、その前に書くものはなんでもかまいません。

特徴

もし、相手(この場合@つぶやき先)があなたをフォローしている場合には、その相手のタイムラインにはこのつぶやきが表示されます。つぶやかれる相手にとっては限定@返信と同じです。

@フォロワーは、@発言者であるあなたさえフォローしていれば、このつぶやきがその人のタイムラインに表示されます。必ずしもあなたのつぶやき相手(この場合@つぶやき先)をフォローしている必要はありません。

用途

@発言者であるあなたのつぶやき先(この場合@つぶやき先)をフォローしているかどうかにかかわらず、@発言者であるあなたのフォロワー全員に会話の内容を知らせたい場合はこの方法でつぶやきましょう。

ある人が、あなただけに対してしかフォローをしていない場合でも、あなたのつぶやきがそのフォロワーのタイムラインに表示されます。

とにかくあなたに興味を持っている人全員に見せる方法です。

賢く使い分けよう

これらの2つの使い方を覚えれば、発言を名指しにしておきながら、それを見せる対象を自由に切り替えられます。

今日からさっそく使い分けてあなたのフォロワーと有益な情報を共有しましょう。

次章では、更に高度な@返信とRetweetのテクニック、そしてそのマナーについて説明します。

この場合@つぶやき先

GD Star Rating
a WordPress rating system

限定@返信と公開@返信の2つを賢く使い分けよう, 9.2 out of 10 based on 469 ratings  

data-url=”https://tweeter.jp/2009/08/12/twitter-613.html”

data-text=”限定@返信と公開@返信の2つを賢く使い分けよう (ついーたーTweeter.jp)”

data-count=”vertical”

>Tweet
Retweetする” rel=”nofollow” target=”_blank”>このページの内容についてTwitterで
Retweetする

関連性の高い記事:

  1. 6月30日にいきなりtwitterアプリが使えなくなる!?twitterのベーシック認証廃止について
  2. 超高解像度画像と動画で分かるiPhone 4の高精細Retinaディスプレイのすばらしさ
  3. コメント付RT(Retweet)の使い方とつぶやきマナーを覚えよう
  4. @や#やRTって何?基本のTwitter用語と使い方を覚えよう
  5. NASDAQがTwitterで便利な株価情報配信を開始



コメント / トラックバック119件

コメントをどうぞ





 
 



twitterアカウントでログインしてコメントを残す
このページにコメントを残すには、名前やメールアドレス、コメント本文を入力してからtwitterのアカウント(Oauth経由)でログインして下さい。

 



Search


 
 


ついーたーのTweets
  • 「SNS影響力スコアリング解析サービス『Qrust』がスマートフォンに対応いたしました」
    http://t.co/TED22YEn 2012-08-06
  • #iros2 おもしろニュースをいつもつぶやくIRORIOはどうでしょう?→ http://t.co/8zEItOlh [ソエンド PR] 2012-06-15
  • 「『Qrust』がついにFacebookに対応 – 影響力スコア解析対象アカウント数は600万を突破」
    http://t.co/apkUqrwv 2012-05-24
  • 「ソーシャルメディアやSNSでの影響力を真剣に解析しようとしているサービスの裏側とその見分け方 | Over the Vertex of Technology by 朝山貴生」 http://t.co/FgPoLCQM 2012-04-23
  • @serizawamizuki だから、そのtweeter.jpがうちのものなのですが。使うのをやめてもらえますでしょうか。 2012-03-22
  • @serizawamizuki あの、いまだに [email protected] 宛に本人確認のメール来てますが・・・。 tweeter.jp のドメイン自体がこちらのものなので、ご自分のアドレスをお使い下さい。 2012-03-22
  • 私もまだ生きているのだ! 2012-03-22
  • @serizawamizuki すみません、アカウント情報のメールアドレスを [email protected]
    に設定されてませんか?こちらにtwitterからあなた宛の返信通知メールが届いて困っています。 2012-03-22
  • 私は、今までに『ソエンド』で23件のオファーを見逃して、39,000円の報酬を逃しました。 http://t.co/kRLCVV8v @soendoenさんから 2012-02-29
  • Twitter、大阪や福岡など6都市でトレンド機能対応 http://t.co/2WGHQUnm 2012-02-02
  • More updates…